2006年11月25日

What is BILCOM works?

youtubeを活用したBILCOMのリクルート+バイラルビデオ

以前紹介したDOVEのバイラルビデオと比べて、
クオリティーはお世辞にも高いといえず、
コンセプトもメッセージ性もきわめて低くチープ感を拭えませんが・・・

心のバロメーター

・おっ、スプレーもって何が始まるんだ?
・何かとんでもないことが始まる予感・・・(期待)
・グラサンの人逃げていく演技がんばれよ!(笑い)
・何か無駄なカットや適当なカメラアングル多いなぁ・・・(少し不安)
・あれBGM始まった・・・ドキュメンタリーぽい流れじゃないんだ(だんだん不安)
・まさかスプレーで企業ロゴ書いて終わらないだろうな。(凄く不安)
・終了・・・

ちなみに有名なクリエーターの方達が参加を・・・どこに?

BGM部分が一つの転換部分なんだろうから、
印象に残る演出ができればまた良い驚きがあったのかも。
せめて交差点の最後のロゴは人ゴミの中からだんだん見えて来るとか。
合成が大変だから避けたんでしょうけど・・・

マーケティング会社として、
流す前にこの映像の効果をマーケティングするべきだったかも。

posted by TEPPEN at 04:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 注目映像

2006年11月12日

PS3 CM -Rubik's- 

PS3のアメリカでのCMらしです。
まだ殆ど日本では公開されていないのでは?

日本でもいくつかCMを流していましたが、
若干の期待感は煽れたものの、インパクト、高級感は無く、
イメージ戦略としては殆ど効果が無かったように思います。

今回のCMには、斬新さ、新鮮さ、高級感、鮮やかさ、
などの沢山のインパクトを兼ね備えています。
日本でもこのCMを流していれば、
かなりネガティブイメージを払拭できたのではないでしょうか...

posted by TEPPEN at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | クリエイティブ映像

2006年11月11日

ayuda para el cancer

優しい気持ちになれる映像です。
こんな瞬間を本当に大切にしたいです。

どこか一箇所でもリアリティーに欠ければ、
本当に伝えたいことは何も伝わらない。
40秒ちょっとでこれだけのメッセージを伝えられるって凄いです。


posted by TEPPEN at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動映像

REACH! A LECTURE MUSIC

これ私の大好きな映像。
いきなり講義中におきるハプニング。
凄く笑えるけど、笑いだけじゃなくってちょっとした感動?も。
なんかこれを見るたびに青春を思い出してしまいます。

posted by TEPPEN at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 面白映像

2006年11月05日

Dove Evolution

75秒のバイラルビデオ 「Dove Evolution」
YouTubeをでの宣伝をメインに作られ、
実際にバイラルビデオとして大成功。

いろいろな意見が飛び交っているようですが・・・
メイクやレタッチの技術に対する驚きだけではなく、
映像の演出やBGMからずっしりと重いメッセージを伝えている気がする。


posted by TEPPEN at 08:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 衝撃映像
過去ログ